大人可愛いレザークラフトBOOK

著・監修:壹岐まどか(hosoiri works)
ジャンル:書籍
定価:¥1,800+税
ISBNコード:978-4-8470-9500-9
初版発行日:2017年1月13日

ご購入はこちらから

新海誠監督『言の葉の庭』で、靴制作の監修をした著者が初めて作る大人可愛いレザークラフト入門書。元モーニング娘。の高橋愛さんも初体験。

大ヒットアニメーション映画で一躍注目を集めた新海誠監督。その前作「言の葉の庭」で、監督に靴作りの腕とデザイン性を見込まれて協力。
靴職人を目指す主人公が想いを寄せる女性のために作るスペシャルシューズのデザインと実物製作、靴づくりを監修した靴職人・壹岐まどか先生(hosoiri works)初めての、女性に向けた大人可愛いアイテム満載のレザークラフト入門書。
「言の葉の庭」の美しい画像と、実際の型紙やデッサンなどを交えてオーダー靴が出来る過程を紹介したページでは、新海誠監督からものづくりを始める読者への貴重なメッセージも。
元モーニング娘。・高橋愛さんは、がま口づくりでレザークラフトを初体験して大満足。高橋愛さんと壹岐まどか先生による対談では、自分らしいスタイルづくりをテーマに、ファッションや手作りについての女子トークを展開。
本書は「自分のためのスタイリッシュアイテム」「彼に作ってあげたいアイテム」「心のこもったギフトアイテム」の3つのカテゴリーでおしゃれかつ実用的な19アイテムを掲載した、ありそうでなかったレザークラフト入門書。スタイリッシュなクラッチバッグや、彼や旦那さまに作ってあげたいコインパース、大切な人に贈りたいベビーシューズなどを、大きな写真とプロセス説明で分かりやすく紹介。簡単なものから少し頑張って作りたいものまで、おおよその制作日数と、初級~中級を☆マークで表示。初めての方が無理なく始められるよう道具の代用品も提案しています。
コピーしてすぐに使える原寸大型紙付きで、気軽にレザークラフトを楽しんで。

壹岐まどか
靴職人。東京・学芸大学にてオーダーメイドシューズと靴づくり教室のアトリエ hosoiri works を主催。「言の葉の庭」(新海誠監督)劇中靴の制作・靴づくりを監修。